「地域リーダー養成講座」終了!つまらない、魅力のない街に住むあなたへ

別にリーダーになった覚えはないですが、

パネリスト依頼をいただいたので行ってきました。

素直に、光栄でありがたいことです。


頼まれごと、お誘いは、とりあえず

「(よく分かんないけど)やります! 行きます!」

でここまで生きてきました。

苦悩や後悔は数知れず。


内容はというと、とにかく

コーディネーターの岩井さんという方が、

大変優秀でありまして。

僕の拙い話をしっかりとキャッチしてくれる。

本当にありがとうございました。


その中で出た話題の1つで、

【館林には魅力がない、何もない】

というのがありまして。


昔から思ってたんですが、

「なんかおもしろいことないかなぁ」

って言う人、ときどきいるんですよね。


それで、自分で何か仕掛けるならいいんですけど、

外部環境に依存して自らは何もしない。

「つまんないなぁ」で終わり。

いや、それを聞かされて周りは微妙に嫌な気持ちになるんですよ。

(なんかごめんね、、)って。

こちとら気が弱いので。


でも本音は、

お前がつまんない人間なだけだろ!


と。


だいたいなんでも愚痴って終わる人は、

自分じゃ何もできないんですよ。

だから一生懸命に自分を慰めてる。

「至らない所を指摘できる自分」で自分を保ってる。

あなたは愚痴っていられるくらい守られてるのに。


館林はダメだなぁ → お前がダメなんだよ

日本はダメだなぁ → お前がダメなんだよ

男はダメだなぁ → それは本当にそう。。


そういうわけで、

魅力がない街に住んでるってことは、

あなたがその構成要素ですけど、、大丈夫そ?

ってことです。

あなたに魅力がないから魅力がないんです。


企画をやるにしても同じ。

「面白い企画」があるんじゃなく、

先に面白い人がいて、

その人が考える企画だから面白いんです。


街がつまらない、魅力がないなら、

そうじゃない街に変えろよ。

くそう、俺だって作りてぇよ。


でも、個人的には館林って充分いいトコだと思いますけどね。

言うほど足りないものある?魅力だらけですよ。

「つまらない」としか感じられない感性が問題なような。


楽しむ心でいれば、ただ散歩してても幸せだし、

ゴミを投げ捨てるだけだって競技になる。


そんなにイオンが好きなら隣に引っ越せばいいじゃん。

くそう。


ま、そんなことを笑って言いながら、

まだまだみんなで悪あがきしていきたいね。

愚痴ってもいい、そこからどう動くか。


ぶつぶつ呟いて空気をちょっと振動させるだけじゃ、

おもしろいわけがないです。

結局、行動してプラスの価値を生むかどうかがすべて。

もっといい景色をみよう。


ところで今回の講座は謝礼が出るので、

みんなでパーッと使っちゃいましょ。

コメント