城町食堂 × 田山花袋記念文学館 生誕150周年記念カツレツフェア開始!

館林出身の文豪、田山花袋。

おふとんのあの人です。


今年で生誕150周年ということで、

文学館(文化振興課)さんからコラボ依頼をいただきました。


何ができるかなと悩みましたが、

時間もない中でこしらえた、とりあえず第一弾。


花袋の作品中に出てくる料理名から、

今回は「カツレツ」を採用し、

限定メニュー《オムカツハヤシ》を提供します。

❝ 久し振りで旨い西洋料理を食うことにした。(中略)日本の清酒すら一月に一度位しか飲めぬ身であるのに、このカツレツ、このビフテーキ、このコロッケー、ことに、この泡立てる麦酒、最後のアイスクリムがまた喝采の声を挙げさせた ❞


また、食堂と文学館どちらも利用すると特典も。


意外と手こずったのが仕上げの味付けです。

卵とカツ、どちらも味自体は薄いので、

その分ルーを消費します。すると、ご飯の分が足りなくなる。

じゃあルーを足せばいいとかそういう問題ではなく。

そしてもうひとつ、卵とカツが微妙につながらない。


ということで、つなぎの調味料が何か必要になります。

ウスターソースやトマトケチャップなど色々試しましたが、

どれも味が強い。特に酸味が浮きます。


それで最終的に落ち着いたのが、めんつゆ。

洋風の一皿ですが、隠し味はカツ丼の発想です。

絶対に合う組み合わせ。


「めんつゆだ」とハッキリは認識できないけど、

ちゃんと味がついてて旨みもあって美味しい。

そのくらいの分量を、仕上げに使います。


まぁ料理の話はともかくですね、

正直なところ花袋さんは地味な存在ではありますが、

有名な小説家の一人です。


つい100年くらい前はまだ生きてたっていうのが

なんとなく不思議な感じしますよね。


いや100年ってかなり前ですけど。

かなり前ならそれはそれで逆に。逆にね。


きっと何気なく書いたであろう「カツレツ」という言葉が、

今日の故郷で僕に拾われ、特別メニュー化され、

この店でお客さんが喜んで食べていると。


浪漫ですね。

おふとんおじさんが当時は想像もしていなかったであろう現実が、

ここにある。時空を超えた、小説家とレストランとの邂逅。

大げさに滑稽に言えば。


歴史上の人っていうのは体温を感じづらいもので、、

「お墓に入ってる」というよりは、

「教科書に載ってる」って感じしませんか。

でもおっちゃんはおっちゃんだったですよ。

生身だった。

そしてもう亡くなったけど、

意識飛ばせばすぐ右肩辺りには、もう居る。

知らんけど。


見てるんかな。

死人に口なし、好き勝手にやってごめんね。

お互い楽しもうね。届け。

コメント