前橋駅エリアの飲食店を回る

今日は県庁の知人から紹介してもらった店舗含め、

前橋駅周辺の飲食店を中心に見てきました。

ちょっと盛り上がりつつあるらしく。


本心を言えば、

「地方の駅前の専門業態って実際どうなの」

ということです。


尖り具合と単価の雰囲気で、

来店頻度とお客さんの層がどんなものなのか。




で、見てきた感想は

だいたいの部分は分かりました。

けど、核心はまだ理解できてないです。


飲食店のセオリーである専門業態、

こと駅前立地においてはそうでもないのかも。


要は誰に来てもらう想定にするかですが、

高単価はちょっと違う。

そのまんま「飲食店」と捉えてるとズレるかも。



きっと低単価で優しく尖るのが

駅前の最適解です。


微妙なライン上。


あとは商品自体というよりも、

視覚的なたたずまい。

そして、柔軟に「口をパカッと開ける」こと。

コメント