1つ1つの仕事に「なぜそうするのか」っていう根拠を持っておく

自分の動作の理由が説明できると、

仕事はワンランク上のレベルにいけると思います。


なぜこの食材をこう切るのか。

なぜこの分量の塩なのか。

なぜこの時刻にオーブンの電源を入れるのか。

なぜこのタイミングで企画をリリースするのか。


つまるところ、

「仕事ができる」ということの1つは

それぞれの理由が説明できること、


あるいはその前段階で、

「なぜそうするんだろう」

と疑問を持てること、かと思います。


好奇心や探求心ですね。


理由が分かってるから、発展できる。

本質が分かってるから、

大事な部分を外さずに改善や工夫ができる。


応用力です。


で、そこから先にはさらに、

ただの「仕事」じゃない何かがある。


「なぜそうするのか」

を掘り下げて仕事を理解し、


「なぜそうすべきなのか」

を肌で感じて社会を理解し、


「なぜそうすべきなのに、できないのか」

という葛藤で自分や人間を理解する。笑


仕事からはじまる終わりのない旅です。

コメント