「社会実験」っていう言葉は使わないという小さな誓い

これは誤解されたくないんですが、

どこかを非難したいというわけじゃないです。


ただ、特に行政主導の企画とかでよくあるんですが

『社会実験を行っております』

っていう表現が、自分には馴染まないなって。


「うまくいくかどうか分からないけど、

まぁ実験だから」


そんな逃げ道を用意しながらやったところで、

僕みたいなのは成功に近づける気がしないので。


「実験だからどうなるか分からない」んじゃない、

狙ったとおりに獲物を動かすのがハンターの仕事。


リアクション、波及効果、結末を予想して、

不安のなかの一手を盤上にパチンと指す。


お客さんが来なかった?

失敗したっていいじゃない、

恥かいたっていいじゃない。


生きるって恥ずかしいことです。

でもその時その時は一生懸命でしょ。

ダメダメでもきっと美しいんですよ。

大丈夫。


自分の弱さに辟易しながらも、

心ない噂を流されながらも、

あの時もあの時もちゃんと真心込めてたじゃない。

自分はちゃんと知っててあげようよ。


僕も隠したいこといっぱい、

失敗だらけ、恥だらけ、そんなでも

「バカだなぁ」って笑いながら

一緒に歩いてくれる人を大切に。


恥の上塗りの上塗りの上塗りが、

油絵でいうインパストとなり、

みっともなくて不格好な自分の人生を

芸術作品たらしめると。


そう信じて走るしかないです。


なんか意味深な感じになりましたが、

別に何かあったわけじゃないw

コメント