老人は集団自決?若者には未来がある?

「老人は集団自決」みたいな話が盛り上がってますが、

余計なお世話だしどうでもいいとは思います。


他人がどうしようと勝手なので。

でも生きたい人に死んでくださいなんて言えないでしょ。


同様に「老害」「窓際族」なんかも

食いつきやすく揶揄されがちな対象ですが、、


年功序列で上の人間が場所を空けないなら、

単純に実力で押しのければいいだけ。

議席を取りたいなら選挙に当選すればいいし、

大企業からぶん取りたいなら起業すればいい。


既得権益だなんだといっても、

それは順番にすぎません。

若手が上に昇りつめたら、今度は権益を守る側にいくわけですから。


「老害を駆逐するぞ」って言って仲間を集めて

行動して結果を出すならそれは正当だと思います。

おじいちゃんたちがのうのうと椅子に座っていられる時点で、

下の世代の実力はお察しなんですよね。

恐れる理由もないでしょう。


そして、現実として上の世代が道路や水道を引いて、

家電や自動車を作りまくって今の日本があるわけで。

それを今の若い世代ができるかといったら、

きっと無理だと思います。


育休や産休なんかで騒いでるじゃないですか。

それはつまり自分の家の中のレベルの話だと思うんです。

企業の発展とか、社会がどうとか、国を想っているわけではない。

ただのわがままにすぎない。

自分の家のことばかりで、社会の面倒を見る人が減りました。


インフラを作ったり海を渡って外貨を稼いでくるようなガッツのある人、

今の世代にどんだけいます?


「日本のためを思って言ってる」ように見せかけたとしても、

ラクしたいだけですよ。

自分はラクしたい、なんとなくラクそうな年寄りは気に障る。

社会保障費が高いのはみんな分かってます。

だから減らせ、みたいな無益なやり取りが多すぎて。


自分たちの無力さを知らず、泥にまみれたこともなく、

まるで自分たちが賢い尊い存在であるかのような。

今の満足な暮らしは先人が苦労して築いたものです。

そこへのリスペクトがないのはヤバいなと思います。


生まれた時から当たり前の環境には感謝が湧かないもんですかね。


ちなみに私は、年齢など関係なし、

誰でも仲間を募って前に進めていきたい派です。

若者でも見込みのない人はたくさんいるし、

老人でもカッコいい人はたくさんいます。

まずはひとりひとりと向き合ってみないと。


いわゆる高齢の方も、地元でめっちゃ応援してくれますよ。

そんな人たちに死ねなんて思いませんし、

余生を楽しく過ごしてほしいっす。

20代だって鍛え方次第。じゃあ全員でがんばろうぜ。


まぁ、「老害」だったり「ゆとり/さとり」って、

それぞれのポジショントークですから。

インフルエンサーが「自分の顧客じゃない年齢層」

を批判しているわけです。

敵と味方の構造を作って話題になれば金になりますからね。

頭のいい人の発言に影響されすぎると痛い目みますよw


世間に出て行かずにスマホいじってても、

何も見えてきません。

まずは玄関を出て、街を歩こう!

キレイな花を全世代で愛でよう。


コメント