「金の亡者」と言われました(笑) お金についてぼんやり

とある人からね。別にいいんですけど。

この際だからお金について思うこと。


基本方針は、

「必要なものは高くても買う、

無駄なものは1円でも買わない」

です。


数万円してもその価値があれば買うし、

100均だから~ってとりあえず買うのはかなり嫌です。


自動販売機でジュース買うとかもったいない、

って思っちゃいます。


物欲はそんなにないし、車や服もあるものでいい。

欲しくないというより、

買いに行って選ぶ面倒くささに勝つほどは興味がない。

かわいい車や服は好きなんですけどね。


本当はオシャレ好きです。楽しい。

「好きと言いつつ実際にやってないのはオシャレではない」

と言われたらぐうの音も出ませんが。


よく聞く「買い物がストレス発散」っていうのも

よく分からないですね。

お金を使うのは手段であって目的ではないので。

必要なものを必要なだけ買って、嬉しいね、でおしまい。


食事も質素なご飯のほうが落ち着くし、

勉強や人に会うために外食できればそれで。


ただ、飲みに行ったときは基本全部出します。

先輩が居るときはありがたくごちそうになります。


最近はだいたい欲しいものは仕事関係しかないですね。

会社として欲しい備品とか。


金の亡者というなら、

会社としてのお金はいくらでも欲しいですよ。

それがないと事業が続けられないですからね。


給料いっぱい払いたいし、楽しい企画の原資になるし。

そんなくらいなもんです。


TVでもなんでも、

だいたい年収やら最高月収がいくらですかとか、

家が時計がいくらですとか、

品のない内容が多いですよね。


女優が経営者と結婚、と聞けば、

「結局金かよ」みたいな、安易な批判ね。

そういうトコやぞ(笑)


他人のお金に関心持って口出しするばっかり。

拝金主義、みんな毒されてますよ~。

コメント