【試作】1日分の野菜が摂れる~【新店舗】


この写真に写ってる量で1日分の野菜はクリアっぽいです。

意外と少なくないですか?


この方向性で新店舗の看板メニューを考案中です。

分母が小さいかなー(汗)どうかな。

でも最初は少し尖っちゃっても挑戦をしてみたい。


奇をてらいたいわけじゃなく、

独創性を打ち出したいわけでもなく、

だけどこれまでになくて、

ちゃんと届いて浸透してくれるもの。


欲張りですね。


厚生労働省が定める1日分の野菜は350gが基準。

これは加熱前の重量です。


まぁ単純に350gを食べればいいという話ではなく、

一皿の料理にまとめあげる必要があります。

見た目はもちろん、満腹感の調整と、

味のバラエティと、あと食感。


メリハリをつけつつ、顎が疲れすぎないように。

そしてプレート上での相性と口内調味の加減。


とても難しい気もしますが楽しいです。


料理人として料理だけに没頭する、

ということはもう叶いませんが、

深夜、つかの間の贅沢な時間。


(ってかあと1か月ちょいでオープンやで。)

コメント