むか~し嫌いだった先輩と今の自分の振る舞いが似てることに気付いた

料理を始めた24歳くらいの頃、

思い返せば結構な生意気を言っていたなと思います。


特に最初の職場、料理長とよくケンカしてました。

キャリア1年目なのに何をもって歯向かえたのか、

本当に謎です(笑)

内容はよく覚えてないような、

本当にたいしたことじゃないと思うんですけど。


中二病?の延長で、

変な正義感ってあるじゃないですか。

たぶん、こうあるべきですみたいな主張を

良かれと思ってしてたんでしょうね。

店というか、職場というか、いろんな面で。

実力もないのに(笑)


それで最近、ふと自分の言動や仕草が

その先輩と同じじゃね?って感じるときがありまして。


ギクッてするんですよね。

半分ショック、でも半分は笑っちゃう。


考えられるのは3つ。

もともと似ていた同族嫌悪だったのか、

見てたまんまをスポンジ吸収しちゃったのか、

「こうはなるまい」という意識に呪われ導かれたのか、


理由は分かりませんが、

いずれにせよ当時すごく鼻についた先輩に

この度晴れて自分がなりました。


だから、今度は僕の後輩たちが同じように

僕にイライラしているかもしれないです(笑)


それはごめん、

でも、分かるよその気持ち、という。


みんなもそうなる日がくるかもしれないし。

精一杯やってる同士なら、

大目にみるっていうのが人情です。


ちなみにその先輩とは、

僕が卒業するタイミングで和解しました。

僕の退職にあたって先輩の名前刻印入りUSBメモリをプレゼントしたときに、

「やたちゃん色々ごめんね、俺が間違ってたよ」

って言われました。


「いえいえそんな、僕のほうこそ、、」と言いつつ、

(やっぱりな、やっと分かってくれたか!)

と思った気がします。笑


でも嫌いとかじゃないんですよ。

むしろ強い関心があるんでしょうね。

結論、好きですよね。

目上の方だけど、なんかかわいいというか。


そういえばその次の職場では、

あのミクニ出身の料理長に口出ししてました。

「食感が足りないっすよ、食感。

 スナップエンドウ入れましょ」なんて。


シェフのスペシャリテですよ(汗

大人になった今じゃできないかもしれないです、、

(ちなみにスナップエンドウは採用されましたw)


あの頃も精一杯だったんです。

いつを振り返っても楽しい思い出、

という昔話回でした。

コメント