ミーティングするも先方の希望を叶えるのは難しそうだなぁと思った午後

今日は午後から打ち合わせで駅まで。


関係としては物件オーナーと入居予定者となるわけですが、

どうやら物件オーナー側で利活用の構想が膨らんできているようです。


ん~、でもその構想イマイチかも、

というのが率直な感想で。


もちろんウチでやれば絶対繁盛させますとか、

そういうんじゃないんですけど。


「地元の魅力を発信する拠点にしたい」

という気持ちはまったく同じなんですが、

それをどう実現させるかって簡単じゃないです。


銀座のぐんまちゃんち(アンテナショップ)だって大ゴケしてます。

よっぽどのプロデューサーを入れて、

世界観をしっかり作り込むなら

話しは別かもしれませんが。。


気持ちだけでやっても

人の少ない観光案内所みたいな感じで

終わってしまうような気がします。


商品提供側の都合を押し付けても、

一般には求められてないんですよね。

「特産品を使った~」とかです。

想いばかりが空回りしちゃう。


だから強かに、一商店として自立してやっていくしかない。

「地域の発信」というのは無意識の逃げ道になりそうで。

そんなことをぼんやりと。

コメント