手柄は別にいらないです。でも成果を知ってもらう場面は必要

「有名人ですね~」

って茶化しなのかお世辞なのか分かりにくい

グヒグヒした表情で言われたので、

このぼんやりした気持ちを。


何かをやって、上手くいったときは、

だいたい周りの人が取り上げてくれます。


記事にしてくれたり、単純に褒めてくれたり。


その積み重ねが信用ってやつだと思うんですが、

それも使いようだなと思います。


自分がすごいって思われたいのが

ヒシヒシと伝わってくる人いるじゃないですか。

僕もそう思われてるんですかねw

でも純粋な「手柄」って別に要らないんですよ。


自分の凡庸さを知っているので、

よっぽどのことがない限りすごいとは思えません。

次元が違う人が山ほどいるし、むしろ恥ずかしいです。


欲しいのは、その先にある次の可能性。

仕事に繋がったり、豊かな出逢いがあったり。


田舎で小さく始めたことなんて、

自分の力だけじゃ大きく育てていけません。


会社のためになりそうなら、

ガンガンアピールしますよ。

売上増やしてもっと還元したいですので。


そのためなら前に出ていくべきだと思います。

成果があるなら知ってもらわないといけないので。


でもそれだけですね。

しゃしゃり出てたら何か企んでるなと思ってもらえれば。

手柄はみんなで分けて美味しく食べちゃいましょう。


ん~、、

目の前の人を安心させたいと思うときには、

裏付けとして過去の実績を伝えたくなるかもしれないですね。

コメント