他店の10代のバイトの子に覚えた違和感と、ウチのスタッフに伝えたいこと
近所に新しくできたお店にランチで行ってみたんですが、
ちょっと気になったことが。
カウンターで接客してくれた女の子が、
おそらく高校生のバイトさんでした。
オーダー済ませて料理を待っていると、
彼女はこなれた感じで「仕事帰りですか?」と。
!??
反応が一瞬遅れました。
いや、会話としては普通なんですけど。
とにかく違和感がすごかったんです。
場の雰囲気にそぐわなくて「なんだろこれ?」と思いました。
で、すぐにその原因に気付いたんですけど、それは
「予想してた感じの接客と違う」
からでした。
こなれた感じが、こなれすぎてたというか。
見た目で判断するとなんか批判されそうですが(笑)、
もうちょっとあどけないというか、たどたどしいというか。
年齢的にそういう人物像で勝手に認識してしまっていたので、
突然だいぶ上の接客をいかれたんです。
もちろんそれは素晴らしい能力だと思うんですけど、
年相応の「お客さんの期待」ってあるかもなぁと。
それはほとんど好みの問題かもしれませんが。。
なんとなく伝えたいこと分かりますか?
ウチのスタッフには、別にトーク力は求めてません。
それよりも、「らしさ」のほうが大事かなぁと。
もちろん得意な子にはどんどんやってほしいんですけど。
能力を見せつけるより、
そういう違和感のなさ=居心地の良さのほうが、
お客さんが受け取りたいサービスである場合もあるなと。
だから、無理に会話しようとしなくていいからね。
するにしても、カッコつけずに自然体で。
そしてちょっと話はズレますが、一番カッコいいと思うのは
「たどたどしいのに商品知識は完璧」
みたいな子かなと思ってます。
この話はまたあとで。
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