他店の10代のバイトの子に覚えた違和感と、ウチのスタッフに伝えたいこと

近所に新しくできたお店にランチで行ってみたんですが、

ちょっと気になったことが。


カウンターで接客してくれた女の子が、

おそらく高校生のバイトさんでした。

オーダー済ませて料理を待っていると、

彼女はこなれた感じで「仕事帰りですか?」と。


!??


反応が一瞬遅れました。


いや、会話としては普通なんですけど。

とにかく違和感がすごかったんです。

場の雰囲気にそぐわなくて「なんだろこれ?」と思いました。


で、すぐにその原因に気付いたんですけど、それは

「予想してた感じの接客と違う」

からでした。

こなれた感じが、こなれすぎてたというか。


見た目で判断するとなんか批判されそうですが(笑)、

もうちょっとあどけないというか、たどたどしいというか。

年齢的にそういう人物像で勝手に認識してしまっていたので、

突然だいぶ上の接客をいかれたんです。


もちろんそれは素晴らしい能力だと思うんですけど、

年相応の「お客さんの期待」ってあるかもなぁと。


それはほとんど好みの問題かもしれませんが。。

なんとなく伝えたいこと分かりますか?



ウチのスタッフには、別にトーク力は求めてません。

それよりも、「らしさ」のほうが大事かなぁと。

もちろん得意な子にはどんどんやってほしいんですけど。


能力を見せつけるより、

そういう違和感のなさ=居心地の良さのほうが、

お客さんが受け取りたいサービスである場合もあるなと。


だから、無理に会話しようとしなくていいからね。

するにしても、カッコつけずに自然体で。


そしてちょっと話はズレますが、一番カッコいいと思うのは

「たどたどしいのに商品知識は完璧」

みたいな子かなと思ってます。


この話はまたあとで。

コメント