みる、見る、観る、診る、、、それが仕事

それが接客の仕事。


集めた情報をもとに、

自分なりのサービスにつなげること。


例えば、じっくり読んでいたメニューから

パッと顔を上げたら注文の合図。

立ち上がってキョロキョロ歩いてきたら

お手洗いを探してるのかなって考える。


「注文が決まりましたらお呼びください」

じゃホントは物足りない。

「お決まりの頃に参ります」

なら結構いいですね。


「すいませーん」と呼ばれたら本当は負けです。

常に客席を見渡してアイコンタクトで察してあげると、

お客さんはすごく気持ちいいです。


なにか作業をしてても3秒ごとに顔を上げる。

そうすると色々なことに気付ける。

どんな業態であれ、高級バーみたいに気が利く、

そんなのが痛快でいいですね。


言葉はなくても、目だけで結構通じ合えます。

コメント