みる、見る、観る、診る、、、それが仕事
それが接客の仕事。
集めた情報をもとに、
自分なりのサービスにつなげること。
例えば、じっくり読んでいたメニューから
パッと顔を上げたら注文の合図。
立ち上がってキョロキョロ歩いてきたら
お手洗いを探してるのかなって考える。
「注文が決まりましたらお呼びください」
じゃホントは物足りない。
「お決まりの頃に参ります」
なら結構いいですね。
「すいませーん」と呼ばれたら本当は負けです。
常に客席を見渡してアイコンタクトで察してあげると、
お客さんはすごく気持ちいいです。
なにか作業をしてても3秒ごとに顔を上げる。
そうすると色々なことに気付ける。
どんな業態であれ、高級バーみたいに気が利く、
そんなのが痛快でいいですね。
言葉はなくても、目だけで結構通じ合えます。
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