中高生のまちづくりクラブ「HOMEROOM」はじまります!



サッカークラブや学習塾のように、放課後に「まちづくり行ってくるねー!」っていう文化をつくれたら面白いなと思います。

対象は館林市内の中高生で、実際の活動は隔週の月曜夜に座学や視察を重ねていきます。第1回目の今回のゴールは半年後の10月に自分たちでイベントを作り上げ実行すること。


この活動を通して、

➀学生のキャリア教育の一助となる

➁まちづくりの担い手を生みつづける

ということを目標にしています。


学校を飛び出しいろんな大人と関わって、早い時期から社会を意識し、目の前の課題を自分の頭で考えて解決していく人になってほしいと願っています。

ずっと館林に留まってほしいということではなく、ここを経て各地で活躍してくれたらとてもいい。若者の目の色が変わったら、きっと館林だけでなく日本が元気になっちゃいます。


このHOMEROOMの概要説明会を3/24(日)15:00~行います。せっかくなので同時に、小さな手づくりイベントも開催。



ただただこちらに遊びに来ていただくだけでも嬉しいです。

館林、まだまだ楽しくしていきましょう!

コメント