ひとり親家庭応援プロジェクト始まります

城町食堂のオープン前から構想していたことですが、

いわゆる「こども食堂」のような機能のある場所を作りたいと。


ところが、全国に数多あるこども食堂も、

運営はなかなかうまくいっていないようです。

原因はさまざまにありますが、

ポイントをまとめると


・ボランティアだと継続が困難(資金・人手)

・人目があるから利用しづらい

・「困ってない人」が結構来る


あたりです。確かに、なんとなく想像つきますね。

素敵な想いがあっても、

それを現実に継続していくっていうのは本当に大変です。


で、じゃあこれをウチでやっていくにはどうしたらいいものか。

単純に考えるなら、上手くいかない理由の逆をやる。


・ある程度は営利事業としてやる

・一般客と見分けがつかないよう溶け込ませる

・支援を届けたい人に(先に)直接届ける


ということになります。

その方法は今までもいくつか検討しましたが、

すべてボツにしちゃいました。


でも、これならやってみようかな、

という方法が最近浮かびました。


実現に向けてコラボするのは、

館林市役所のこども福祉課 子育て支援係。

こちらではひとり親家庭応援の活動を行っています。


内容をオープンにするのも対象者の方々に対して微妙なので、

詳細は内緒。探らないでね。

ガキンチョたちよ、たっぷり食べてよく寝な。

喜んでくれるといいな。


さぁ、そして次の企画は給食センターからの依頼、

来年初めにコラボいきます!はい。。


ここのところ行政の絡みでひっきりなしですね。

(自分が言い出しっぺも多いですが)


民間事業者として役に立てること、

行政のサポートでより良くなること、

まだまだ無限にあるはずです。

みんな仲間になっちゃえばいい。


なんでも来い、とことんやってやる。

チームフォレスト、まだまだポテンシャルたっぷり。

コメント