大々的に新規オープンの宣伝をするメリットとデメリット

これは戦略というか、

店の方針なのでそれぞれなのですが。


「スタートダッシュで行くぜ」なのか、

「徐々に徐々にでいいです~」なのか。


最初からしっかり告知をして集客をするのは、

結構やりたがる人が多いです。

お客さん来てくれるか不安だし、

投資回収するためにも売上が必要なので。


プレスリリース出したり、メディア呼んだり、

インフルエンサーにお願いしたりね。


でもこれは諸刃の剣で、

リスクも高いです。


一番は、店の実力が来店者数に釣り合わないこと。


オープン直後は、そんなに上手にさばけないんですよね。

どんな経験者の集まりでも、必ずわちゃわちゃします。

本当に必ずですよ(笑)


それで、お客さんには不満だけが残ってしまう。

ケチつけたい人も実際いっぱいいますからね。


僕の場合は、もちろんケースバイケースですが、

基本的にはあまり宣伝しないと思います。


店の実力に合った入客数で、

少しずつ一緒に伸ばしていければいいですね。

ちゃんとした営業していれば、

ひっそりやっててもお客さんはちゃんと見つけて通ってくれます。


いっときのブームにしない、

ちゃんと地域に根付いた店づくり。

やっていけたらいいと思ってます。

コメント