大々的に新規オープンの宣伝をするメリットとデメリット
これは戦略というか、
店の方針なのでそれぞれなのですが。
「スタートダッシュで行くぜ」なのか、
「徐々に徐々にでいいです~」なのか。
最初からしっかり告知をして集客をするのは、
結構やりたがる人が多いです。
お客さん来てくれるか不安だし、
投資回収するためにも売上が必要なので。
プレスリリース出したり、メディア呼んだり、
インフルエンサーにお願いしたりね。
でもこれは諸刃の剣で、
リスクも高いです。
一番は、店の実力が来店者数に釣り合わないこと。
オープン直後は、そんなに上手にさばけないんですよね。
どんな経験者の集まりでも、必ずわちゃわちゃします。
本当に必ずですよ(笑)
それで、お客さんには不満だけが残ってしまう。
ケチつけたい人も実際いっぱいいますからね。
僕の場合は、もちろんケースバイケースですが、
基本的にはあまり宣伝しないと思います。
店の実力に合った入客数で、
少しずつ一緒に伸ばしていければいいですね。
ちゃんとした営業していれば、
ひっそりやっててもお客さんはちゃんと見つけて通ってくれます。
いっときのブームにしない、
ちゃんと地域に根付いた店づくり。
やっていけたらいいと思ってます。
コメント
コメントを投稿