今までで一番おもしろかった先輩の話【こんな先輩になるな】

僕が料理の仕事を始めたのは24歳くらいでした。

周りと比べるとだいぶ遅かったんですが、

運よくホテルの厨房でバイトとして雇ってもらえて。


まぁそんなことはどうでもよくて、

そこに居たお父さんくらいの先輩と、

7個上の先輩。3人で飲みに行った日の話です。


楽しく飲んでほろ酔い気分のままお会計へ、

お父さんが「俺が出すからいいよ」と言いました。

さすがに年齢差がすごいので、

いやいや僕が、とは言わなかったですが、

「じゃあ端数だけ」と千円札を出させてもらいました。


7個先輩はちょっと後ろでただ立ってました。

このとき嫌な予感がじんわりと。。


お父さんが「このあとコーヒー飲みたい」

と言うので、タクシーで喫茶店へ移動することに。


しかしこの車内で事件が。


目的地に到着しお会計の場面、

お酒も入ってるのでここは許されると思い

「僕払いまーす」と宣告。

お父さんも観念し「仕方ない、じゃ俺は端数な」

そして僕らはタクシーを降り、


7個先輩がお釣りを受け取りました(笑)


僕も何か違和感というか、

あれっ?と少し思ったんですが、

酔ってたので深く考えずぼんやり。

お父さんにも何も言われなかったので、

なんとなく流しちゃいました。


だけど、あとから考えてみたらおかしくね?

という(笑)


で、次の出勤のときにお父さんが駆け寄ってきて

「なぁ!!あいつ釣りもらってたよな!!?」

と言われて僕の中の何かが弾け、笑い崩れました。


飲みに行ってお金払わないならまだしも、

お金増えとるやないですか(笑)


ムカつくとか気に食わないとかまったくなくて、

本当に面白すぎて、一生忘れられません。

お父さんもだいぶ笑ってました。

先輩はどういう感情で受け取ってたのかな。


別にお金どうこうじゃないんですけど、

そんな格好悪い人間になってくれるな、と

ウチの後輩には伝えたいですね。


まぁならないか。

こんな経験なかなかできないっす。


どことなく先輩に似てる。

コメント