店舗数を増やしたいとか、会社を大きくしたいとか、そうでもないです

今月 emile がオープンしたことで、

この質問がかなり増えました。

「何店舗を目指してるの?」


正直、そういう意味では何も目指してないです。

縁があって、必要とされれば開けるだろうし、

なければ開けないし、それだけです。


てか、ずっとキツイっす。楽しいけど。


よく「20〇〇年までに100店舗!」

みたいな経営者の方いますけど、

僕には絶対に無理ですね(笑)


まず、そんなにスケールする業態設計ができない。

そして、自分の思想を押し広げたいと思わない。


昔読んだある本の中で、

「拡げることは侵すこと」

っていう1文があったんですね。

結構それが腑に落ちてて、分かるなぁと。


これは好みの問題だし、

店舗拡大されてる方はホントにすごいし尊敬してますが。

僕の仕事ではないかなぁと思います。


まぁあと単純に、

同じ店がいくつもできても面白くないじゃないですか。

本部管理やセントラルキッチンやフランチャイズで

会社として効率がグンと上がるのは分かりますが。


僕はそういう風に、

飲食をビジネスライクに捉えるのが苦手なので、、

だからこそ儲けるのが下手なんですが。


その土地その土地の人ががんばれれば、

それが一番いいですよね。

そういう手伝いみたいな仕事ができれば、

それがしたいなぁ。

そうなれるようにがんばります。

今は自分のトコだけで精一杯。情けなし!

(縦読みしたらそそそそそ)


何かを得たら何かを失うんですよね。

今はこれで勘弁してください。

こういうところが僕の中のゆとり世代感覚かも。

コメント