小学校の授業で「友達の長所と短所を見つけましょう」みたいなやつが嫌いだったけど今なら理由が理解できる

長所・短所っていうのは、

自分の目から見た誰かの特徴です。


「優しいけど、頼りない」

「気が利くけど、いちいち細かい」

「繊細な感性で、傷つきやすい」


つまるところ、長所というのは自分にとって都合のいい相手の特徴。

短所はその逆です。

その2つは表裏一体、切り離せないものです。

同じものの見方を変えただけだから。


小学校の授業では、友達の長所と短所を箇条書きで挙げて、

ここは良いところだけどここは直そうね、みたいな内容でした。


なんだかなぁって感じですよね(笑)


出逢って半年過ぎても手も握らない、気が弱い人。

そんな人柄だからこそ聖子ちゃんは素敵と思うわけですよね。


これが、その素敵さを残しながらも男らしさを求めはじめるから、

おかしなことになっていくわけで。

どちらも切り離せない特徴なんです。


長所からもたらされる良いところだけは享受しつつ、

短所だけを直させようとする、

これはズルくて残酷な思想ですよ。

コメント