店も会社も過渡期(1回目)に入りました

特に城町食堂ですが、

新しいスタッフがかなり増えました。


ウチの場合は元々お客さんだったというケースも多いのですが、

今回はなんと採用の3分の3がそのパターン、

そして内2人はフルタイム希望。


ありがたいとともに、

かなりのプレッシャーもあります。

やっぱりお客さんとしての立場では

見えない部分がたくさんあるので。


働いてみてガッカリさせないよう、

より一層の改善をしていきます。

お客さんとしても、スタッフとしても

気に入ってもらえるように。


教育する側も気を遣うし普段より疲れると思いますが、

まぁそれは順番なので。遡ればみんなが新人です。

ベテランスタッフに感謝しつつ、

協力してもらいたいと思います。


教育に関しては6月は閑散期なのでチャンス。

楽しみながら慣れてもらって、

夏本番は戦力として大いに頼らせてもらいましょう。


emileのほうも当初に比べだいぶスタッフが増えてきました。

スタッフの家族が手伝いで入ってくれたりと、

この規模にしてはなかなかのアットホーム感。

みなさんありがとう。


そして年末付近には新店を控えています、

会社は過渡期に入った感で、

仕組み・構造から大きく変わりそう。

というか変わらないともう立ち行かない状況ですね。


親兄弟を中心に営業していた1店舗目、

そして2店舗目までは、

多少のミスや教育不足は力づくで

なんとかフォローできたものでした。

これが3つ以上となってくると、

いよいよ目が届かない。


とにかく教育がすべてと痛感します。

色々と変化があると問題も伴うのが世の常ですが、

そこは踏ん張りどころ。

噴き出してくるものを丁寧にすくいつつ

どうさばいていけるのか。大変そうです。


もう一段階二段階の成長をして、

もっとスタッフが誇れる場所にしていきたいと思います。

コメント